セッション情報

PMにおけるストーリーテリング

PMの最も重要な仕事の一つが、中期的なビジョンを描くこと。とは言えPMには顧客や現場からの要望、バックログの山、様々な部署との調整など、目下の難題が多く待ち構えています。その中でいかに自分でビジョンを貫き実現に落とし込むのか。その鍵がストーリーテリングだと思います。私はライターとしても活動していますが、PMの仕事とよく似た部分があると感じます。「ストーリーの時代は終わった」とも言われる中で、改めてストーリーテリングがPM業において果たす役割について、経験談をベースに私見をお話ししたいと思います。

Yu okada
登壇者プロフィール
投資銀行から狩猟業を経て2014年にクラウド会計ソフト「freee」に入社。自らもバックオフィス業務に携わりつつ、新規事業・プロダクトの立ち上げを一貫して担当する。副業で「オモコロ」等でライター業を務める。