セッション情報

コミュニティマネジメント: プロダクトの開発と展開をコミュニティが加速させる

製品を改良していくためには、迅速なユーザーのフィードバックが必要です。製品を展開していくときには、プロダクトの口コミを流してもらうだけではなく、製品の使い方をユーザー同士で共有してもらうことで、より早い製品の展開や普及が可能になります。このように製品を中心としたユーザーコミュニティを作り、マネジメントすることで、プロダクトマネジメントとプロダクトマーケティングの両方を加速させることができます。 かつてよりもコミュニティを作ることが容易になっている今、コミュニティマネジメントはプロダクトの成否に貢献する一つの要素となりつつあります。この講演では、従来のソーシャルメディアマーケティングを中心としたコミュニティマネジメントとは少し異なる、コミュニティマネジメントの概念と手法をお伝えします。

Takaaki umada
登壇者プロフィール
University of Toronto 卒業後、日本マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリストとしてスタートアップ支援を行う。2016 年 6 月より現職。 スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。著書に『逆説のスタートアップ思考』『成功する起業家は居場所を選ぶ』。