セッション情報

異動、転社・転職などを活用したプロダクトマネージャーのキャリア戦略

メインセッションの「企業が求めるプロダクトマネージャーとその人材戦略」の質疑応答や議論しつくせなかった点を深堀りするとともに、このB-Sideでは、より個人のキャリアに焦点を当てて、登壇者の方々と議論します。具体的には、社内での異動や転職(プロダクトマネージャーの人が新天地を目指すケースとプロダクトマネージャー以外の職種の方がプロダクトマネージャー職を求めて、会社も変わるケース)を取り上げます。まだ多くの日本企業では新しい職種であるプロダクトマネージャーのキャリアを考える上での、人事面で考慮すべきことなどを取り上げます。転職を視野に入れていないという多くの方にとっても、転職という手段を通じて訴求できる可能性を自身のキャリア戦略を考える上でのヒントにして頂けるセッションです。モデレーターはクライス&カンパニー顧問の及川卓也が務めます。

Masaaki sugiura
登壇者プロフィール
杉浦 正明
日立ソリューションズを経て、シンプレクスに入社。 大手証券会社向けプロジェクトのマネージャーを歴任した後に、高速為替取引システムの開発リーダーとしてアーキテクチャ設計を担う。 その後、トークノートに取締役CTOとして参画し、サービスの拡大に貢献。 2014年にユーザベースに入社、2016年より現職。
Naohumi tsuchiya
登壇者プロフィール
土屋 尚史
btrax, Inc.にてスタートアップの海外進出支援などを経験し、2011年9月に株式会社グッドパッチを設立。自社で開発しているプロトタイピングツール「Prott」はグッドデザイン賞を受賞。2017年には経済産業省第4次産業革命クリエイティブ研究会の委員を務める。2018年にデザイナーのキャリア支援サービス「ReDesigner」を発表。
Takahiro maruyama
登壇者プロフィール
丸山 貴宏
1986年滋賀大学経済学部卒業後、リクルート入社。7年間人事担当採用責 任者として新卒、中途、留学生、外国人など多岐にわたる採用を担当し、同 社の急成長を人材採用の側面から支える。退職後、株式会社クライス&カン パニーを設立。リクルートで実践した「企業力を超える採用」の実現のため、 1000社を超える顧客にそのノウハウを提供、さまざまな分野の支援を実現。ま た個人へのキャリアコンサルティングは1万名を超え、「個人の本気に火をつ ける」面談には定評がある。著書に「キャリア・コンサルティング/翔泳社」「そ のひと言で 面接官に嫌われます/ 青春出版社」「自分に合った働き方を手 に入れる! 転職面接の話し方・伝え方/ 高橋書店」。ダイヤモンド・オンライン にて、コラム「転職で幸せになる人、不幸になる人」を連載中。