セッション情報

変化の激しいプロジェクトを成功に導くには - 会議ドリブンなプロジェクトマネジメントメソッド

価値観の多様化、テクノロジーの進歩などにより変化し続けるいまの時代。多くのプロジェクトが社会の変化に合わせた柔軟かつ素早い対応を求められています。
そのような状況でプロジェクトを推進するには何が必要なのでしょうか。コパイロツトではプロジェクトマネジメントの実践を積み重ねるなかで「定例会議の最適化」に着目しました。
プロダクトマネージャーの重要かつ難易度の高いタスクに、チームを同じゴールに向けて率いることがありますが、会議はそれを進める上での有効な手段です。会議をうまく活用できるかどうかでプロダクトの成否が左右されることも少なくありません。
会議に流されるか、会議を武器とするか。
コパイロツトが提案しているプロジェクトマネジメントメソッド「Project Sprint」の会議最適化の具体的な方法をご紹介しながら、プロダクトマネージャーのみなさまに新たな武器をお渡しします。

Motoi sadakane
登壇者プロフィール
株式会社コパイロツト所属。
コパイロツトは、プロジェクトオーナーに伴走しながらプロジェクトマネジメントを実践するチーム。テクノロジーの発展や働き方の変化に伴い、プロジェクトが複雑化していく社会において、ますます困難になるプロジェクトマネジメントを最適化している。
プロジェクトマネジメントのメソッドとして「ProjectSprint」を提案し、運用をサポートするウェブサービスも開発中。
その他「MITテクノロジーレビュー日本語版」のエグゼクティブプロデューサーを務めるなど、オーナーサイドとしても様々なプロジェクトに参画している。