セッション情報

ともに考え、ともにつくる

新たなビジネス創出へ向けて、どのような領域でどんなユーザーの問題解決をどのようにして行うのか。 仮説を立てて、ユーザーとビジネスの検証を行い、その学びからの「フィードバックによるソフトウェア開発」を実践する必要があります。 不確実性に圧倒されず、むしろ可能性を見出すチャンスと捉えるならば、アプローチは「仮説検証型のアジャイル開発」となるはずです。 このセッションでは、どのようにチームを組んで、事業の仮説検証からソフトウェアのアジャイル開発まで行っているか、ご紹介致します。 新規事業をスタートアップする「仮説検証型アジャイル開発」の実践。合言葉は「正しいものを正しくつくれているか?」

Toshihiro ichitani
登壇者プロフィール
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、ギルドワークスを立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」、著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」がある。
プロフィールサイト https://ichitani.com/